コラム

 

質問

関節に強い痛みがあり、夜寝るときも痛みが続きます。 時には眠れないほど強い痛みに襲われます。 最近は髪を整えたり、服を着替えることが不自由になっています。 五十肩ではないかとも思っています。どんな治療が必要になりますか。(50代、女性)

回答

 一般に「五十肩」(肩関節周囲炎)といわれている症状だと考えられます。
中年以降、特に50代の人に多くみられます。これは関節を構成する骨や腱(けん)などが劣化して肩関節に炎症が起きることが主な原因と考えられています。肩の関節を包む袋が癒着すると、さらに動きが悪くなります。診断は、身体所見とエックス線撮影、MRI、超音波検査などを行うことで分かります。
 治療は自然に治ることもありますが、放置すると関節が癒着して動かなくなり、日常生活が不自由になることもしばしばあります。痛みが強い時期には、装具などで安静を保ち、消炎鎮痛剤の内服、注射などが有効です。
 急性期を過ぎたら、物理・運動療法などのリハビリを行いますが、こうした方法で良くならない場合には、手術(関節鏡)を選択します。

※装具等で安静を保ち、内服、注射が有効。関節鏡手術を勧めることも

「リビングくらしき(2017.7.29)」より