コラム

 

質問

44歳の女性です。以前からめまいやふらつき、動悸(どうき)、息切れがして、頭痛、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、腹部の膨張感もあります。生理は順調ですが、期間は3~7日と不定です。どのような病気なのでしょうか。

回答

症状から、相談者は貧血気味と思われます。女性の貧血で一番多いのは、過多月経によるものです。原因としては、①子宮筋腫②子宮内膜増殖症③子宮がん④多のう胞性卵巣症候群ーが考えられます。子宮や卵巣の病気のため、婦人科での受診が必要です。
貧血の症状として、忘れてはいけないのが消化器官からの出血です。原因は①胃潰瘍(かいよう)②十二指腸潰瘍③胃がん④大腸がんー が挙げられます。
貧血で悪性新生物を見逃さないためには、次の症状に気を付けることです。

①出血・・・肛門から血が出る、便に血が混じったり、便の周りに血がついたりする(血便)、便にぬるっとした粘液を含んだ血が混じる (粘血便)、鮮血がポタポタ落ちる、便が赤黒い
②便の異常・・・便秘が続く、慢性の下痢、下痢と便秘を繰り返す、便が細くなる

40歳以上の方は特に注意が必要です。便に血が混じる、排便状態に変化が見られ、家族で同様の症状がある方、腹部不定愁訴(しゅうそ) がある方は、大腸内視鏡検査を受けましょう。婦人科に異常がなければ、消化器専門の診察が必要です。

*貧血気味と思われます。過多月経や消化官からの出血の可能性も

「リビングくらしき(2015.5.30)」より