コラム

 

質問

28歳の女性です。便秘で悩んでいるので、解消方法を教えて下さい。

回答

便秘の予防には大きく分けて①食事療法②運動療法があります。

食事療法は、食物繊維やオメガ3グループといわれる不飽和脂肪酸、発酵食品を多くとること。食物繊維を摂取するだけではなく、ビフィズス菌を増やし、オリゴ糖を含む食品(表参照)や不飽和脂肪酸を含むオリーブオイル、みそなどの発酵食品を食べることによって、便秘の解消と大腸がんの予防にもなります。

解毒作用を活発にする働きを持つ善玉の腸内細菌・ビフィズス菌がビタミンの合成、消化酵素を活発にすることで、食物繊維を切断します。

切断・消化された食物繊維が吸着性、粘液性を高め、大腸の毒素を薄めることで、腸の蝉動(ぜんどう)が活発に働き、便秘を解消します。食物繊維だけを摂取してもビフィズス菌とオリゴ糖を取らなければ繊維は分解されず、そのまま便として出てしまうので効果はありません。便秘には、きな粉ヨーグルトに天然はちみつを入れて食べると効果的です。運動療法としては、1日20分のウォーキングや便秘体操がお勧めです。

*食物繊維や発酵食品を多く摂取し、1日20分のウォーキングを。

「リビングくらしき(2015.10.31)」より